ブログ2017

可愛い赤ちゃんについて書き残しておこうと思いながら、生まれて1年と2ヶ月が過ぎた。もはや赤ちゃんではなくなろうとしている。赤ちゃんはとてつもなくかわいい。かわいいだけじゃなく、いくら眺めてても飽きない。面白い。人間の形してるけどびっくりする…

20151210

どうも自分の人生2002年以降5年周期でつらい年が訪れる傾向にあるようでさいわいなことに次の試練まで1年ちょっとあるので、免疫系を強化するなり、シェルターを建造するといった対策が打てようこういう読みは浪人時代ひとりぼっちだったときに培ったものの…

20151209

金曜の深夜に孤独のグルメがあるって完璧じゃないか

20150419

ハーフマラソンに出た。前半セーブした甲斐あって後半もスタミナが切れることなく走れたけど終盤ヒザがガクガクになってしまって加速できなくなったのは惜しかった。会場は米軍基地内ってことで、アメリカンな屋台でそれっぽい肉を食うつもりがレース後には…

20150418

奥さんと将来の定住地探究シリーズ①。東京都稲城市の若葉台というところに行ってみた。きっかけは、最近オープンした北海道発の大型本屋コーチャンフォー。あんまり聞かない地名なのでどんなもんかなと思ってたけど駅前はやたら綺麗でモール手前レベルのショ…

20150416

2011年くらいからずっとやってるiTrotterっていうゲームアプリが今日になってまったく反応しなくなってしまった。内容は、自分が実際に移動した距離だけ進むバーチャル世界旅行といったとこなんだけど、もうメンテされなくなってから1年以上経つからさすがに…

20150413

おとといみたいに初対面の人たちと交流した後ってのは大抵自分が話したこととかを引きずるもので、いまだにすごく気になってもやもやしてしまう。考えすぎだよね。

20150412

朝6時に目が覚めて、喉が異常にカラカラなので水を飲んでまた寝た。それから間もなく、奥さんに何度も呼ばれて目が覚めた。奥さんの話によると、白目を剥いて激しく呼吸をしていたらしく(怖い)、ヤバいと思って何度も呼んだり頬を叩いたりしていたがなかなか…

20150411

また花見。レコード流通会社やレコード店の方、ミュージシャンが集まる毎年恒例行事。出席するのもう3回目だけど毎回緊張する。今度出すアルバムのサンプルを配ったりしてなんとか存在を主張する。現場の方々からトレンドやここでは言えない裏話を聞く。緊張…

20150405

お花見。と言っても雨。なんとしてでも花見をしたいんだというたのっちの熱意のもと、みんなで井の頭公園をお花見ウォークした。他にもあきらめきれない集団が幾つかおり傘を差しながら花見に興じていた。水面にたくさん溜まった花びらが美しさを通り越して…

20150401

エイプリルフールの文化はネットが普及した今では厄介なものになってしまった。4/1なら嘘とわかる内容でも、ソースが残ったりすると数ヶ月後に見た人が信じてしまう危険性がある。実際私も時間差で騙されたクチだ。こういうときに騙されるのってめちゃめちゃ…

20150331

昨日書いたコメントの返事来たかな?とドキドキしながら先生のブログを見ようとしたらブログが無くなってた。愕然とした。最後だからってそんなすぐ消さなくてもいいじゃない、、例えて言うなら、空港の出発ロビーで見覚えのある顔を見つけて勇気を振り絞っ…

20150330

この前円盤のパフォーマンスのために母校(高校)のホームページなどを見てたら一番印象に残っていた先生のブログを発見してしまい以来度々覗きに行ってたのだけど今年度限りで別の高校に赴任になるということで今日が最後の投稿となっていた。別に担任だった…

20150329

INN JAPANのアルバム制作、ライブ企画、今後の活動についてしゃんぺ〜と電話で話した。緊張した。自分の緊張感がなるべく伝わらないよう努めたけど普段から緊張させることで生きながらえてるようなものなので難しかった。とはいえ話せてすっきりした。あらた…

20150328

INN JAPANのライブ企画の打ち合わせ。初の共同企画で要領は得ないが経験者の意見が頼もしい。そのあとやどかりで恒例のINN JAPAN MINI MUSEUM。ほんとにありがたいことに今回も沢山のゲストが来てくれた。楽しい雰囲気なのに自分だけぎこちない感じになって…

20150327

お昼はチームで食堂で食べるんだけど8〜10人の大所帯なので席を確保するのが大変。誰に頼まれたわけでもないが、いつも弁当を持ってきてて食券買うのに並んだりしなくていい自分がテーブルを取るのを買って出るようになった。ここは我々の席よと無言のアピー…

20150326

今日は新たに赴任してきた人向けの飲み会だった。 酒はいいね。 なんかうまいこと打ち解けられた気分になれるから。 卒業式もあらかた済んで、新しい季節の始まりだ。 こんなときは、森高千里のNEW SEASONを聴きたくなる。 初々しい(?)森高が、デビュー曲に…

20150325

作業が思い通り進まず八方ふさがりになると、余計なことを考えがちだ。・思えばいろんな人を傷つけてきた・その分どうか幸せになってほしい・とか言われてもムカつかれるだろうな・なんか偉そうだし・過ぎたことを悔いても仕方ない・肝心なのはこれから・自…

20150324

帰ってたら目の前に「人」の字になって歩くカップルが現れた。お互いサイドで支え合ってまさしく「人」だった。金八先生にも見せてあげたかった。

20150323

守衛さんの挨拶。数万回数十万回連呼したせいかおはようございますが「お〜〜〜〜す」になっている。繰り返し劣化の最たる例だ。前行ってた会社では、こんにちはが「I H R〜〜(アイエイチア〜〜ル)」にしか聞こえなかった。本人はこんにちはと言っているつも…

20150322

奥さん街に遊びに行きたいとのことで都心へ。都心に行くこと=遠出郊外人としての自覚が確かなものになってきた。天気も良いし、街は明るかった。なんだかんだで、都会はいいねと意見が一致。ついこの前まで地方に住む話をしてたのに。自分としては地方も都会…

20150321

ブラジル代表のヒトの名前が思い出せぬまま1週間たってしまった。メッシ、ロッシ、ロナウジーニョ、、メッシ、ロッシ、ロナウジーニョ、、といった具合で脳がショートしてるみたいだ。ヴァリニャーノみたいな、○○ーノとかだった気がするんだけど。近くのスー…

20150320

もう昨日の話だけど珍しい夢を見た。母校の運動系サークル棟みたいな建物を通過しようとしたら知らない野球部の人に「規格外の中学生が入部したから打席に立ってみてくれ」と。そしたらバッターボックスは1mくらいの台の上にさらに3mくらいの小さめの台が乗…

20150319

なんだかメンタルが不安定なので気晴らしにブログでも書くことにした。極力シンプルなのが良いと、はてなにした。タイトルを、昔公開してた日記の「私の履歴書」にしようかと思ったけどもう使われてるしなんかダサいのでヘブライ語に訳してみた(それもどう…

20150318

今日はもう、なにがなんでも早く帰るんだと決心。だがこんな時に限って「死んだらどうなる?大討論!」が脳内で始まってしまう。だいたい飛行機に乗ったら始まる恒例テーマで考えるうちに怖さと好奇心が半々に入り混じるものだが今日は怖さが圧倒的優勢でほ…

20150317

ほんの僅かなうっかりで1時間以上帰るのが遅くなってしまった。UNIXでの作業はいとも簡単にデータが消えてくれるのでほんとに油断ならない。ぐったりして帰っても機嫌が直らず奥さんにバッドヴァイヴスを撒き散らしちゃって悪いことをしたな。せっかく名古屋…

20150316

職場が遠いだけならまだいいが朝が圧倒的に早くなったのがつらい。名古屋の片道15分時代から一変して1時間20分。約5倍。あと慣れない英語メールのやりとりもじわじわ来る。脳にファンが要る。夜は秋葉原で大学の研究室飲み。先生が学会で東京に来てるのだ。…

20150315

日中なるだけやることやって夜はウエストもつ鍋〜スーパー銭湯コース

20150314

伸び放題の髪の毛を切ってもらったはいいがツーブロックって言ったはずなのにほとんどサイド刈り上げではないか!悪く言えば大五郎、良く言えば(言われたくないが)ブラジル代表のあのヒト、、ロナウドじゃなくてメッシ、はアルゼンチンかロッシ?誰?あれだ…

20150313

新しい職場が遠い。もより駅前に、二階がまるまるご自由にスペースになってるファミマを見つける。この前は高円寺でも見つけたし、どんどん増えるのかな?

20150312

部屋を退去。荷物運びすぎて両肩負傷。AM大須の大松でひつまぶしを何としても食べるPM新幹線ではなく敢えて近鉄特急で大阪に行く。数年ぶりに伝説の男、山村に再会。シュッとなっていた。ラーメン〜たこ焼き〜串カツ〜タイ料理を6時間かけてはしごする。最後…

20150311

今日で3ヶ月間の名古屋出張が終わる。早くもなく遅くもなくジャスト3ヶ月経ったって感じ。ダンボール4箱を深夜と翌朝に分けてコンビニから送る。明日なるべく早く出たいから。結局ローカル番組あんまり観れなかったなーとテレビをしぶとくつけてたら、ピエー…