20150327

お昼はチームで食堂で食べるんだけど8〜10人の大所帯なので席を確保するのが大変。
誰に頼まれたわけでもないが、いつも
弁当を持ってきてて食券買うのに並んだりしなくていい自分がテーブルを取るのを買って出るようになった。
ここは我々の席よと無言のアピールをしてても空気の読めないおじさんが割り込んでくるので
弁当を運ぶバッグやお茶の入ったコップなどを広めに配置することでナワバリをはっきりと表示することにした。
しかしまだ課題があって、みんな食べるのが早くて困る。
自分はゆっくり食べたい派というかちょっと油断すると喉に詰まらせるのでもはや死活問題である。
かといって自分が食べ終わるのを待ってもらうのも恐縮してしまってつらい。
結局今日は食べ切れないフリをして残して後でこっそり食べた。
次回からはナワバリアピールタイムから食べ始めることにしよう。