20150418

奥さんと将来の定住地探究シリーズ①。
東京都稲城市若葉台というところに行ってみた。
きっかけは、最近オープンした北海道発の大型本屋コーチャンフォー
あんまり聞かない地名なのでどんなもんかなと思ってたけど
駅前はやたら綺麗でモール手前レベルのショッピングセンターからそのまま公園、マンション、住宅街へとつながっている。
最初は二人して、えー、いいとこじゃん、とか言ってたけど
あんまりピカピカすぎて逆に人工的な感じばかりが目についてしまう。
どっちを向いても若年ファミリーしかいないというのもまた不気味で味気ない気がした。
これだけ便利で綺麗ということもあって家賃はなかなか高そう。
便利さはそのままにもう少し風情があって家賃安めのとこないかなーと贅沢なことばかり考えている。

コーチチャンフォーはとにかく巨大で在庫が多くて楽しかった。
本屋業界にもIKEAみたいな郊外型の店舗モデルの流れが来てるのだろか。